本日は!!『64』DAY☆

 皆さま、こんにちは。

 受付&助手の宮本(岩崎)です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 雨が降る日が増えてきて、梅雨を感じる季節になってきましたね!

 本日、6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています(^^)

 また、6月4~10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科協会などが「歯の衛生週間」を実施しています。

 

 お子様がいるご家庭では、学校の歯科検診が丁度終わった頃ではないでしょうか。

 

  夏に向けて暑さも感じる今日この頃、、( ꒪⌓꒪)

 水分摂取は大切!ですが、喉が渇いたからといって糖分が多く入った飲み物ばかり飲んでいたら虫歯リスクが高くなってしまいます。

 

 

 歯にはやはりお茶やお水がオススメです( *๑•̀д•́๑)」

 

日本茶…カテキンが含まれており、抗菌作用に優れ、虫歯予防作用があります。

ウーロン茶…ウーロン茶に含まれるポリフェノールは歯垢の発生を抑えてくれます。

 

  よくお子様をお持ちの親御さまから『牛乳は飲んでも大丈夫ですか?』と質問がありますが、牛乳はカルシウムを多く含み、歯にとても良い飲み物です。

 しかし、お茶やお水に比べお腹が膨れてしまうので、食事に影響がない程度に飲むようにしましょう。そして飲んだ後は歯を磨きましょう!!(*´◒`*)

 

 虫歯や歯の病気になると、食べ物をよく噛むことができなくなり、身体に必要な栄養が取れなくなります。

  お子様の歯磨きの後は、お父様お母様が磨き残しをチェックしたり、家族が揃って歯を大切にする習慣を身につけましょう!!

 

  学校から歯科検診の用紙を持ってこられたら、時期的に混み合ってきていることもあり、早めに受診するようにしてくださいね(╹◡╹)♡

お待ちしております☆