口腔内カメラ大活躍中!

こんにちは。受付の馬目です。

先日、フェンシングの試合を劇場で開催し、観客参加型で分かりやすく、東京オリンピックそしてその先も見据えてファンの方に楽しんでいただいたという番組を見ました。

とても斬新で、フェンシングという防具で選手の顔が見えない競技でも選手の心拍数から競技中の状況が想像出来たり、剣の先の動きをスローで見ることが出来たり、観客の拍手の音量をエコライザーで表示したり本当に工夫がされていて、私も是非観戦したいと思いました。

マメデンタルクリニックでは、皆様に分かりやすい説明をさせていただきたいと常に思い診療を行っています。

その時に活躍するのが口腔内カメラです。奥歯や細かな部分を鏡で見ていただくより、画面で拡大して見てもらっています。

また、全体的に見ていただく時にも歯科用のフラッシュを装着したカメラが大活躍します。治療を始める前に撮影した写真と治療に何度か通っていただいてから撮影した写真を比較すると分かりやすいです。何年も通っていただいている方ですと、何年か前の写真と比較することが出来ます。お子様にも見てもらっています。成長記録にもなっています。私も矯正治療の治療後に治療前の写真を見ましたら、これが自分の歯並びだったかな?と驚き、その後のメンテナンスの重要性を再認識いたしました。

先日のミーティングでも可視化について話し合いました。

「百聞は一見に如かず」

これからも皆様に分かりやすい説明を心掛けてまいります。

 

今年も残すところあとわずかですね。

寒い日が続きますが、体調崩さないようにどうぞご自愛くださいませ。

本年もありがとうございました。少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

マメデンタルクリニックは年内12月29日土曜日17時まで診療しております。