歯周病について

歯周病について

みなさん、こんばんは!

副院長の久保です。

今年もよろしくお願いします。

去年10月から3ヶ月間にかけて、目白歯周病研究会が主催している歯周病のセミナーに、参加しました。

歯周病の治療法には順序がありまして、以下のサイトを参考にして頂ければと思います。

http://www.jacp.net/perio/brush/

 

著名な先生方のお話の中で、歯周病の80%は基本治療で治せるという言葉がありました。

歯茎を切開して、外科的な処置を行う実習もたくさん行いましたが、あくまで基本治療が前提であり、基本治療をしっかり行えば、ほとんど外科的な処置をすることはないとのことでした。

その基本治療の中で1番大切なのは、毎日のご自身でのセルフケアが重要であるということも改めて再認識致しました。

僕としてもこれを機に歯周病学会にさっそく入会し、認定医の取得を目指したいと考えております。

 

今や成人病のひとつと言われる歯周病ですが、マメデンタルクリニックとしても、皆様が生涯に渡って、ご自身の歯でお食事できるようお手伝いできればと思います。

 

なにかありましたらお気軽にご質問ください。