コンポジットレジン

コンポジットレジン

こんにちは。

副院長の久保です。

 

5月11日、5月12日と福岡でコンポジットレジンのセミナーに行ってきました。

 

コンポジットレジンとは何かというと、虫歯治療で使用するプラスチック素材のことです。

 

今回参加したセミナー講師の高橋登先生は、世界各地でコンポジットレジンのセミナーを開催されている先生で、色々なテクニックを紹介してくださいました。

 

レジンの材料や、レジンを扱う器具も、日に日に進歩してまして、大変勉強になりました。

 

高橋先生のお話で印象に残っているのは、世界各地でレジンの需要が高まってきているとのことですが、レジン材料がいくら進歩しても

虫歯の大きさや深さによっては、レジンだけでは治せないというお話でした。

 

患者様でも、レジンは白い材料なので、できる限りレジンで治療してほしいと、ご希望の方がよくいらっしゃいます。

 

ただ虫歯の範囲や深さが大きい場合は、レジンだけでは治せないケースもあるので、わからないことがあれば何でも相談して頂ければと思います。

 

今週の土日も、さらに突っ込んだ内容を、高橋先生から御教示いただけるようなので、精一杯学んで来たいと思います。

 

梅雨空が続きますが、健康には十分ご留意ください。