『メリハリ』

皆さま、こんにちは(^^)
受付&助手の宮本です♪

大分涼しくなってきましたね!
最近お風邪が流行っているようですが、皆さまは体調崩されてはいませんか。お口の中を綺麗にしておくだけで簡単なお風邪予防にもなります。お時間があるときに予防も兼ねて是非当院にいらしてくださいね☆(*^_^*)

先日、私事ですが軽井沢へ行ってきました♪

今回の課題は『車酔いしやすい子供達がいかに酔わず、快適な旅になるか』ということでした!笑

5歳と3歳の子供がいるのですが、2人とも乗り物という乗り物に弱いのです。。過去に吐くという経験をしてから記憶としてトラウマで残っているようで、車はもちろん、飛行機、新幹線、バス、タクシー、、、すべてダメです(T-T)

しかし、今回どうしても訪れてみたかった場所があり、思い切ってトライ!してみました!!

その場所は『軽井沢おもちゃ王国』です!!
夏になるとCMでよくお見かけするアノ場所です☆

ご覧の通り、こんなクネクネ道
日光のイロハ坂を思い出させるような道になっています!!

最近乗り物でお出かけの際は、ラムネやグミを食べさせて酔いを紛らわす作戦をしているのですが、今回はこの強敵な山道!なので新たな作戦を加えることにしました(`・ω・´)

それがコチラ!!
その名も『シーバンド』!!!
酔いに良いツボを押してくれるという画期的なバンドです!

٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)調べに調べてここに辿り着きました!

子供達には『可愛いブレスレットがあるよ〜♡これをつければ楽しい車になるんだって♪』と伝え装着!!嬉しがりながら付けていました♪♪

そして通常3時間半で着くはずが、大渋滞のため約6時間かかり軽井沢に到着!!
こんな長時間だったにも関わらず、元気いっぱい、めいいっぱいで沢山遊べることができました!!(*^▽^*)

おもちゃ王国自体は小さな遊園地みたいな所で、2歳から乗れる乗り物ばかりでした♪他にも人気のキャラクターのおもちゃがお部屋の中に沢山置いてあり遊び放題だったり、ヘルメットを装着してアスレチックで駆け巡ったり、ニジマス釣りを渓流でしてそのまま食べれたり、、と子供達に魅力的なものが沢山詰まった場所でした!そこまで混雑もなく、大人も朝から夕方まで大満足で遊べることができましたよ☆

近隣のホテルもご覧の通り、お部屋もおもちゃだらけ♡レストランも赤ちゃんの離乳食から揃えられていていますし、温泉もオムツをしている小さなお子様でもOKです(^ω^)ギャーギャー泣いても騒いでも周りは家族連ればかり、、で親にとっても天国のような場所でした♪♪

そして!!問題の帰り道も噂のシーバンドをして、お口の共にラムネなどを食べさせて長距離ドライブから帰宅しました♪一度も酔わなく2人ともルンルンで旅を締めくくりました♡

職業柄、長時間お口の中にあるもの、例えば飴、ラムネ、グミなどのお菓子はカリエスリスクが高まり、極力食べさせたくはないのですが、今回は特別!特別な日はそう割り切って与えるのも良いと考えています。

『何でもメリハリをつけて行うことが大事です◎』

なんだかんだで試行錯誤しましたが、これも数年後には懐かしく思うのでしょう。ある意味、良い想い出となりますね♡

また色々な場所へお出掛けして沢山の思い出を作っていければなと思った休日でした♪(^∇^)