ハッピーハロウィン

ハッピーハロウィン

こんにちは歯科衛生士の大貫です

全国では様々な自然災害が起こりましたが、 皆様は大丈夫でしたか???

気温も一気に寒くなり体調管理が難しいです お身体は大切になさってください😷

 

さて、もうすぐハロウィンという事で                マメデンタルクリニックも                                 ハロウィン仕様になっております🎃

この季節といえばトリックオアトリート!    と唱えてお菓子を貰うのが醍醐味🔥              ですが、虫歯予防としておやつの取り方       について少し意識してみませんか?

ポイントを “食べ物が口の中に留まる時間”        に絞っておやつ選びをしてみましょう😋

具体的例えると、、

アメ🍭

アメは長時間口の中に留まる為虫歯の原因である糖を供給し続ける為虫歯になりやすいです。

ハイチュウやキャラメル🍬

糖分が多い上に、歯と歯の間や、奥歯の噛む面に詰まり、長時間口の中に残ります。 これもとても虫歯になりやすいです。

マシュマロ🧁

すごく甘いですが上記2つのお菓子に比べればあまり口に残らず虫歯になりにくいです。

どれも甘くて美味しいですが、歯に与える影響は少しずつ違って来ます。

お子様の歯が生えたての時期から2.3年の間は特に歯が未完成で弱く虫歯になりやすいです。大人になっても長く使う良い歯を守る為に日々意識して頂ければと思います!

ダラダラ食べはせず、1日1回時間を決めて食べる、食べたら歯磨き、口をゆすぐなどの工夫をして少しでも虫歯になりにくいお口の環境を整えて行きましょう!

ハッピーハロウィン🎃❤︎