8020(ハチマルニーマル)運動

8020(ハチマルニーマル)運動

新年明けましておめでとうございます!

 

衛生士の木村です。

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?

 

私は食べて食べての日々でした(^^)

 

おいしいものを食べると幸せな気持ちになりますよね♪

 

いつまでもおいしいものを食べ続けたいものです!

 

そのためにはやはり、日々のお手入れから。

 

 

みなさん、8020(ハチマルニーマル)運動をご存知ですか?

 

1989年より厚生労働省が推進している

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

 

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

 

「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。

 

始まった当初は10%未満の達成者率でしたが、今では多くの方に浸透し、50%以上の方が80歳で20本以上を達成しています。

 

さて、目標達成するために私たちが出来ることは何か? 大きく3つご紹介します。

 

1.  適度な運動、十分な睡眠、歯磨きなど日頃          のケアを毎日すること。

 

2.  歯科の定期検診に通うこと。

 

3.  歯並びや噛み合わせを整えること。

です。

 

80歳で20本目指して!!

今年も一緒に頑張りましょう^ ^

 

マメデンタルクリニックスタッフ一同、心よりお待ちしています。