オーラルフレイル
副院長の久保です。
12月になり寒くなってきましたね。
先日歯周病学会がオンラインでありました。
いつも勉強になることが多いのですが、今回はオーラルケア商品を取り扱う企業サンスターの講演が面白かったです。
8020運動というのは聞いたこともあるかもしれませんが、2016年には5割以上の方が達成されたと4年前のブログでも書かせてもらいました。もうすぐ最新のデータが更新されますがおそらく6割以上、さらにもっといいデータが出るかもしません。
そこで日本歯科医師会では
人生100年時代に向けて、新たに「オーラルフレイル」を加えて「8020運動」を展開していく
とスローガンを掲げています。
以下の歯科医師会のURLにフレイル、オーラルフレイルについてまとめてあるので参考にしてください。
https://www.jda.or.jp/oral_flail/2020/pdf/2020-manual-01.pdf
この内容にサンスターが独自で研究を続けている内容を発表されていて
オーラルフレイルに対して取り組むことで、フレイル予防、要介護状態を予防し、健康寿命を伸ばすことにつながるという研究を、発表されてました。
寿命が伸びることはありがたいことですが、出来るだけ介護状態を短く、そして健康寿命を伸ばしていきたいものですよね。
年齢の『齢』の漢字には『歯』が入っております。それだけ人生において歯は大事な役割があること、そして歯を残せたその先の人生まで、考えていく時代に突入していくんだなと改めて感じました。
少しでも皆様の健康寿命を伸ばすためのお手伝いができればと思います。
真面目な話になってしまいました。
話を変えます。
12月は僕は好きです。
なぜなら年末年始の休みがあるからです(笑)
どこか温泉でもいきたいですねぇ〜
今後ともマメデンタルを宜しくお願い致します。