『夏のムシバイキン』

『夏のムシバイキン』

皆さま、こんにちは。
受付&助手の宮本です(^^)

最近、雨ばかりの日が続きますね、、
早くカラッとしたお天気の中で
気持ちよく洗濯をしたーい!!

( ̄^ ̄)
と毎日思っております。。

昨日も娘たちは雨の中、サッカーの練習に行ってきました!!そして、ずぶ濡れになって帰ってきました。。
 

早く梅雨が明けると良いですね♪
(夏は夏で、暑くて大変ですが꒰꒪꒫꒪⌯꒱)

私事ですが、8月で1歳になる3女がいます。
先日『下の歯が生えてきた〜(^^)!』と思ったら、いつの間にか
上の歯が3本同時に
生えてきました!!
こんなの子供3人の中で
最速( ゚д゚)!!
と思ってしまいました!

人間は十人十色なので、すべてが個性です!!
生えてくるのが遅くても早くてもその子の個性♪
ただ、早いからには、しっかりと磨いて虫歯にならないように気をつけたいと思います!!
もう1本でも生えてきたら歯磨きスタートしたほうが良いですよ♪♪
 

↓うちも歯磨きデビューしています☆

※よくお母様方から
『いつからフッ素が塗れますか?』
と質問がありますが、大体1歳半頃、奥歯が生えてきた頃から塗ることができます!
虫歯になりづらくするためにも、予防として3か月に1回のペースで塗っていくのが理想です♪

また、
『歯磨き粉は必要ですか?』
とも質問がよくありますが、まずは歯磨き粉なしの水磨きで大丈夫です!歯磨き粉があると逆に泡立って磨けているか分からない、磨けている気分になってしまいます。
ですので、なくて大丈夫!しっかりと目で見て確認して、磨くことが大前提です(*´◡`*)

これから暑くなり水分摂取の量も増えてきます。
スポーツドリンクはムシバイキンが大好きです!
水・お茶を飲んでお口の中をスッキリさせましょう♪

例えば、床に飲み物をこぼした時を想像してみてください!
ジュースなどをこぼしてから手で触ると、、

ベタベタ〜

しますよね!それはお口の中でも一緒です!!

ムシバイキンが住むに快適なお部屋の出来上がりです♪(*^o^*)

そう考えると分かりやすく説得力があると思います☆

夏は虫歯になる機会が沢山あります!
ちょっとした意識で大分変わります!!
みなさん、頑張りましょう(๑>◡<๑)