歯科健診の義務化!?

歯科健診の義務化!?

みなさまこんにちは。

歯科衛生士の佐藤です。

 

私事ですが、今月の誕生日に大きな花束を頂きました。

こんなに大きな花束をもらったのは初めてだったのでとても嬉しかったです!

家にある1番大きな花瓶に入れて部屋に飾っています♪

 

さて、今月のニュースで「歯科健診の義務化」の検討のお話が出ましたね。

突然ですが、みなさんは歯医者さんの定期検診に行かれていますか?

日本は高校生までは、学校での毎年の歯科健診が義務付けられておりますが、大学生や社会人は対象になっていません。

そのため、痛くなってから歯医者さんに来る人も少なくないと思います、、。

歯周病はむし歯と違って初期は見た目でハッキリとわかりません。痛みもあまりなく自覚症状がないまま進行する事も多いです。そのような症状からsilent  disease (沈黙の病)とも呼ばれています。

高齢の方がなりやすいと思われがちですが、現在では20代の若い方でも約2〜3割が歯周病だと言われています。

 

むし歯や歯周病になってから行くのではなく、むし歯や歯周病にならないように歯医者さんへ行く!と思って頂けると嬉しいです。

また、検診やクリーニングに来て歯医者さん帰りの歯のツルツル感やスッキリ感はとても気持ちが良いです!ぜひ、体感しに来てください。