健康で長生きするために

健康で長生きするために

まず初めに今回の台風19号で被災された方々、被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。一刻もも早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

マメデンタルクリニック院長の馬目です。

つい1週間前花火大会で盛り上がった二子玉川が…

日頃穏やかな多摩川があのように荒々しく氾濫する映像みて改めて自然の力の恐ろしさを思い知らされましたし、災害はいつどこで起こっても不思議はないと実感しました。

東日本大震災の際も被災された方々の体調不良が問題になりましたが、お口の中の健康状態が良くなくなることで体調を崩すことがあるということは皆さんご存じでしょうか?

特に災害などで心身ともに健康でいられない時などお口の機能が低下した時に起こる不調は多岐に渡ります。

口の働きは食べる、呼吸する、話す、笑うなど生きるために必要不可欠な働きがあります。

虫歯、歯周病、その他の原因で歯を失ってしまうと、今まで食べれていた好きだったものも食べれなくなったり、食べれないことがストレスになったり、人前で話をするのが嫌になったりします。

すると噛まなくてもよい柔らかいものを食べるようになったり、人と話す機会が減ります。

当然のことながらお口の周りの筋肉や以前にもブログで取り上げたことがありますが、舌の筋肉が低下し飲み込む力が落ちてくることでむせやすくなります。磨き残しが多いなどそれに伴う歯石が沢山付いている等お口の中の環境が悪ければ、食事や唾液を誤嚥し気管支炎や肺炎になりやすくなります。

また口の中にいる菌が血管を介して体の中に回って血管を詰まらせ脳梗塞や心筋梗塞の原因になることも分かっています。

人間はお口から食事をしっかりとれなければ栄養状態も良くなくなり体全体の機能低下に繋がります。その為には先ほどもお話しさせてもらった通り歯とお口の周りの筋肉、舌の正しい使い方は不可欠です。

恐ろしい話に聞こえるかもしれませんが、常に口の中を清潔に保つこと、そして歯と口の働きを維持することでお口の中の健康を守ることは可能です。

文字通りお口は健康の入口です。

なんでも美味しく食べて、楽しく笑いながら話をし健康で楽しい人生にしたいですよね。

マメデンタルクリニックでは歯科医師はじめ歯科衛生士による患者さん一人一人にあったお口の健康から体全体の健康につながるお手伝い、アドバイス、治療を行っております。

お困りのことがあれば是非お聞かせ下さい。