親知らず抜歯

親知らず抜歯

 

こんにちは。

歯科受付・助手の藤澤です。

 

朝夜は冷え込み、ようやく金木犀の香りに秋を感じるようになりましたね!

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋、、、

皆さまはどんな秋をお過ごしですか?🍁

 

わたしは先日、口腔外科の久保先生に親知らずを抜歯してもらいました。

3ヶ月ほど前から上の親知らずが少しずつ生えてきたのですが、今まで通りの歯磨きだと、1番奥なので歯ブラシが届きにくく、汚れがたまってしまい、このままだと虫歯になると思い、今回抜歯をしました。

 

また、親知らずは横向きに生えていると、手前の歯を押して歯並びを悪くします。隙間に汚れが入り込み、前の歯を虫歯にしてしまうこともあるんです😧

 

今回抜歯をするのが初めてだったので、前日から緊張していましたが、なんと5分ほどですぐに抜けました。痛みも腫れもなく、奥歯がすごく磨きやすくなりました✨🦷

親知らずの生え方は様々で、生え方や歯の根っこの形によっては大学病院へ行って抜かないといけない場合もありますので、親知らずの抜歯で悩んでいる方、気になっている方は、ぜひ一度ご相談下さい(^_^)