歯ブラシの頻度

News歯ブラシの頻度

歯ブラシの頻度

先日8020運動についてご紹介いたしましたが、今回は歯ブラシの頻度について紹介致します。
よく患者様から

『歯ブラシは1日何回くらい行えばいいですか??』

と質問されます。
患者様によって虫歯や歯周病のリスクは様々ですが、少なくとも2回以上磨くことを勧めております。
そこで先日8020のデータが発表された、平成28年度歯科疾患実態調査では以下のような結果が出ました。

平成28年度のデータを見ると、1日の歯磨き回数は1回が18・3%で平成25年度と比較して3・6%減少

一方で2回は1・5上昇し49・8%

3回以上は2・1%上昇し27%となり、2回以上の割合は前回よりも増えたことがわかりました。
国民のブラッシングに対する意識が改善されてるのがわかりますし、こういったところが8020運動の向上につながっていると考えられますよね。
できれば朝、昼、晩の毎食後磨ければベストではありますが、お昼時など、なかなか磨けない方もいらっしゃるかと思いますので、最低2回以上は磨くようにしましょう。
しかし、ただ何回も磨けばいいというわけではなく、肝心な所はブラッシングの質であり、これはなかなかご自身では改善できないところではあります。
定期検診等ではこのような事もチェックしますが、患者様も疑問に思った事などは何でもご質問ください。

カテゴリ