今年もよろしくお願い致し…
明けましておめでとうございます。
昨年末から寒い日が続いていますが皆様お変わりないでしょうか?
院長の馬目です。
お陰様でマメデンタルクリニックは昨年11月1日に15周年を迎えることができました。
通って頂いた皆様や地域の方々そして一緒に働いてくれたスタッフ、助けて頂いた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
15年色々なことが思い出されます。開院当初から通ってもらっていた小児の患者さんが虫歯ゼロでいい歯並びで成人になっていくのを見れるのは我々にとって幸せなことです。
歯を失い食事を取るのが困難だった患者様が歯が入り噛み合わせが整うことで元気になられるとこちらも元気を貰えます!
開院した年に生まれた息子も早いものでこの4月から高校生になります。
2011年には東日本大震災がありました。皆様も恐ろしい思い不安な思いをされたと思います。私自身揺れの中での治療は怖かったのは今でもはっきり覚えています。もうこれ以上の災害はないのではと思っていたところ2020年の新型コロナウィルス感染症、今まで当たり前だったことがそうでなくなり生活が一変しました。
マメデンタルクリニックでは開院時より口の中の病気予防の重要性(出来るだけ治療をしないこと、再治療を繰り返さないようにすることの意義)をお伝えすることと予防処置に力を入れてきました。
また口腔内(お口の中)の状態をよく保つことが全身の健康にも影響を及ぼすことが解明されてきており皆様に知って頂くことに時間をかけ取り組んでまいりました。
何故ならばそれこそが健康で長生きする為にとても大事なことだからです。
(以前ブログでも触れてさせてもらっています)
そして開院時と比べて定期健診の受診率は約2倍に増えました。嬉しいことに患者様からの口腔内の質問頂くことも増えてきました^ ^
自分自身の口や健康により興味が出てきたということの表れですし。
またセルフケア(自分で行う自宅でのお手入れ)だけでなく、自分では取りきれない汚れや細菌を減らすプロフェッショナルケア(歯科医師や歯科衛生士が行うお手入れ)で受診される方は増えることで治療が必要になる患者様の割合は減りました。
それでも新型コロナウィルス感染症が出現しての2年間ではステイホームや生活習慣の変化に伴う口腔内の状態が悪化される方が、また定期検診や受診控えが増えることで虫歯や歯周病を発症される患者さんも明らかに増えました。また悪くなっているのを自覚されながらも中々受診出来ず慢性の疾患(長く患っている病気)が進行しているケースもみられました。
虫歯や歯周病は細菌による立派な感染症です。体の中で感染が起きている状態は免疫力低下に繋がります。様々な病気、疾患や新型コロナウィルスやインフルエンザウィルスに感染しない為にも口腔内の治療と予防は必要になってきます。
我々はこれからも皆様に健康で幸せな毎日を送って頂くこと、そのお手伝いをさせてもらうことを使命だと考えております。
どのようにしたら健康に貢献することが出来るかをスタッフと思考錯誤することはこれからも続けてまいります。
まだまだ新型コロナウィルス感染症も終息見えず大変な年のスタートとなりましたが各自が出来うる感染予防処置を講じて前を向いて乗り越えていきましょう。
マメデンタルクリニックでも健康管理、感染予防対策を徹底して皆様の処置にあたらせて頂きます。
お口の中でご不明なことありましたらにお気軽にご相談下さい。
マメデンクリニック 院長 馬目時宗